新しく「品質管理部」ができました。
2024年3月より当社組織に「品質管理部」が新設されました!
品質管理部ってどんな部署なんだろう?ということで、品質管理部の吉村さんに伺いました。
Q)さっそくですが、吉村さん。「品質管理部」は主にどんなことを行う部署なのか、教えてください。
吉村:品質管理部は、包装資材の製造において専門の知識と経験を活かし、品質管理を行うことを目的としております。具体的には、社内の製品仕様書、品質基準の作成と社外の製造品質監査の実施が主な業務となります。
Q)吉村さんは、これまで他社で品質管理や設備メンテナンスをはじめ海外の工場の技術指導をされていましたが、具体的にはどんな業務を担当していたのですか?
吉村:お客様から求められるニーズを、明確に品質基準として決め、その基準を維持できる生産ラインで生産され、お客様のニーズに合った製品を届けることができているのかを実施・確認する業務をしておりました。
Q)良い商品をお客様にお届けしていくためには、なくてはならない業務ですよね。では、どのような経緯で当社に「品質管理部」が立ち上がったのでしょうか。
吉村:昨今、包装資材の品質について様々な話題が上がり、“品質管理”のあり方を再考する動きがあります。厳格な“品質管理”を行うために、これらの業務を第三者的な専門の部署で行うことで、お客様の目線に立ち品質の高い商品を供給することが可能となります。
弊社がただ単に卸として販売するのではなく、ファブレスメーカーとして進化をする為には社内で品質基準を決め協力会社様にご理解をいただき、製造することが必要と考えています。
お客様にも安心してご依頼いただけるように、お客様の目線で品質管理を行える専門の部署として発足しました。
Q)「品質管理部」ができたことで、どんなことが期待できるのでしょうか。
吉村:弊社では、今後ISOやFSCといった認定を取得し品質管理の仕組みを整えるとともに、地球環境に配慮をした商品を提供するファブレスメーカーとして、お客様に信頼される企業を目指したいと考えております。
これらの業務を専門の部署で行う事で、より“厳格な品質管理”と“社内基準”の充実を図ることが出来ます。
また、クレーム減少に繋げ、お客様の「ワンストップパートナー」として信頼を勝ち取ることが出来ると期待しております。
Q)品質管理のさらなる徹底は、品質、そしてサービスの質の向上に直結していくのですね!では最後に、今後の意気込みを教えてください。
吉村:品質管理部は、今まで積み上げてきたお客様の信頼をより強固なものとし、安心してもらえる部署にしていければと考えています。
その為にも、ISOやFSCなどの資格の取得し、社内・社外の改良改善を常に行い、お客様、社内、関係会社など関わる社会全体に貢献したいと考えております。
始まったばかりの部署なので、軌道に乗るまでには、お客様や協力会社様、社内の皆様のご協力を賜りながら形にしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。